「ストレス解消は?」と聞かれて、悩んでしまう方へ

「ストレス解消法ってなにかありますか?」

通常の何気ない会話の中にも出てくるこのフレーズですが、さらっと出てくる方って少ないんじゃないかと思います。

メンタルヘルスのカウンセリングをしているとなおさら感じます

私もこのような質問をされたら、考えてしまいます

キーワードになっている「ストレス」は一般的に怒ってる時やイライラしているってとらわれやすいので、それを解消させる方ってなかなか難しいと思います。

メンタルヘルスのカウンセリングをされる方の多くは怒りやイライラという感情ではなく

不安や焦りといった感情をお持ちの方が多いです

そんな方にストレス解消法はという質問は少し方向が変わってきますよね

私の場合、不安や焦りを感じている方に一時的にでもその感情を忘れされる活動がないか聞きたいときには

「ご自身がやっていて、心地いいことや気分が良くなることはなんですか?」
と、問いかけます。

するとクライアントさんは意外とすんなり回答が返ってきたりします。

映画やアニメを見る、本や漫画を読む、ドライブする、焚き火をする、子供と遊ぶ、ランニングをする、、、

これは私の場合ですが、これを読んでいるあなたも「ご自身がやっていて、心地いいことや気分が良くなること」考えてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です