成功をイメージして前祝いをする「予祝」をしよう

みなさん、こんにちは

開成山のお花見に行ってきました。
コロナ対策が緩和されて、みなさん思い思いに楽しまれているようで、

たんだん通常の生活に戻りつつあるんだなぁと実感してきました。

みなさんはお花見しましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かに挑戦するにあたって、
成功するイメージをする予祝という習慣

夢が叶っている未来を、前もって喜び、
先に祝うことで、実現を引き寄せる。
そんな夢の叶え方、「前祝い」のことを
「予祝(よしゅく)」といいます。

日本人が大好きなお花見も
秋の豊作や多産を祈る予祝のひとつ
であったといわれています。

願いを叶えるための最大のコツ、
それは、夢が叶った状態をイメージし、
心をワクワクさせることなのです。

「お花見」は未来を先に祝ってしまう
日本の「引き寄せ」の法則です。
我々の生活の中でも一緒で、
例えば数日後にプレゼンを控えている方は
その前に美味しいものを食べながら、
成功する想像をすることが成功の秘訣になるんですね。

私も10月に学会で発表を行う(予定)で、
開催地が函館なので観光雑誌を買って
観光地や何を食べようかイメージしてます。

皆さんも、新年度になり何か挑戦するにあたり予祝をして臨むのはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です