【ブログ】ウォーキングをしているのにふくらはぎがふにゃふにゃ?

先日タイヤ交換に行ったときに、そこの社長さんから

ここ2年くらい毎朝欠かさずウォーキングをしていて、膝が痛くなったから整体に行ったら、ふくらはぎの筋肉がふにゃふにゃしてるから膝が痛くなったんだ!運動しなさい!と言われて今までのウォーキングは何だったんだろうとがっかりした

と、お話されていました。

ウォーキングの内容を聞くと

・ウォーキングは朝起きてすぐ

・時間は1時間〜1時間半

・平坦な道をいつも歩くくらいの速さで、坂道になったら少しゆっくり目に歩いている

・戻ってきてから朝ごはんを食べる

これを読んでるみなさんも同じような経験ありませんか?

効果のあるウォーキングをするためには

・ウォーキングを前に少しだけ糖質を入れる(小さめのおにぎりやオレンジジュースなど)

・ウォーキング前にウォーミングアップをする

(これからの季節は重点的に)

・歩く速さはウォーキング中に常に軽い足の疲れを感じていて、ギリギリ鼻で息が吸えるくらいの歩行速度に調節する

・ウォーキング時間は上限1時間

・1時間のうち20分は、もう少し早歩きをするのも良し

・ウォーキング終了の5分前くらいから速度をゆっくりにしていますクールダウン。

・家戻ってきてからは静的ストレッチ

・糖質とたんぱく質の摂取をする。(糖質は筋肉内にストックを戻すため、タンパク質は筋肉の修復を行いため)

ただただ、歩くだけではなく、ちょっとしたポイントを抑えるだけでも、少しずつ効果が出てきます。

ウォーキングは有酸素運動の要素が大きく脂肪燃焼の効果のほうが期待できます。

筋肉量を増やすためには別に筋力トレーニングを行うことをおすすめします。

是非、実践してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です