未来の自分を想像してなりたい自分になろう

体験プランで最初に書いていただく問診に

「生きがい、これからチャレンジしたい

ことはなんですか?」という項目がありますが

半数の方は空白のことが多いです

病院などでリハビリを開始する時にも

必ず初めに患者さんと目標を決めます

その中でも、最も大事なのが

長期目標です

1年後、5年後、10年後の未来の自分が

どんな状態になっていたいか

→長期目標

そのために、今どんなことが必要か

どんなことを習慣化させれば良いのか

→短期目標

お客さんがワクワクするような未来を

描いていて、その話を聞いている私も

ワクワクしてきます

そのワクワクする未来にするためには

どんなことが必要か考えるのも

私はすごく楽しいです

そして、その目標に向かって

運動も食事もメンタルも整えて

だんだんとその結果が見えてくると

今やっていることが正解なんだと

自信がついて習慣化していきます

50代の股関節症があるお客さんは

「70歳までは手術もしないで自分の

脚で歩いていたい!」を目標にして

日々、運動を頑張っています

運動だけでなく股関節を痛めるような

動作や姿勢も気をつけるようになり

約1年かけて痛みの出ない習慣を

作り上げました

次は股関節に負担をかけないように

ダイエットをしようと新たな目標を

立てて再始動しています

痩せたい、痛みをとりたい、

姿勢を良くしたい、、、

目先の目標も大事ですが

その先にどんなワクワクした未来が

あるのかを見つけてみましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です