食後の血糖値をコントロールして肥満予防

食事をした後に血糖値が上がり

インスリンというホルモンで血糖を

下げていくのは中学や高校の理科の

時間に勉強しましたね

実は、朝・昼・夕の食事で血糖値の

上がりが変わってしまうんです

特に夕飯の摂取時間の違いが肥満には

大きく影響します

夕飯が遅くなればなるほど、

血糖の上がりが大きくなります

実験では21時夕飯後の血糖ピークは高く

翌朝まで血糖値が下がりませんでした

食後血糖最大増加値は、21時夕飯日が

18時夕飯日の2.2倍高くなりました

食後の血糖値が高く血糖変動幅が大

きくなっている場合、糖尿病や肥満

動脈硬化による病気(心筋梗塞や脳梗塞)

認知症、がんなどの発症リスクを

高めることになります

夕飯が遅くなりそうな時の対策としては

夕方の間に野菜ジュース+おにぎりや

サンドイッチを食べておき、夕飯の時には

野菜とタンパク質のおかずを食べることで

血糖の上がりを抑えることができます

さらに、食事をとる時には野菜からの

ベジファーストもお忘れなく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です