あなたの職場は大丈夫?肥満・メタボが多いのは〇〇業!

2022年11月に公表した「令和2年度業態別にみた被保険者の健康状態に関する調査」では、

「肥満」及び「メタボリックシンドローム」に該当する人の割合は「建設業」が多いという報告がありました。

全職業の肥満の該当率は44.2%。「建設業」が52.5%が該当していました。

また、メタボの該当率は全体で17.3%。「建設業」は23.5%でした。

なぜ、建設業が肥満・メタボの割合が多いのかまでは書いていませんでしたが、

個人的には「力仕事である分、食事をたくさん摂らないとという意識から

必要以上の食事量を摂っている」からかな、と考えています。また、

喫煙率も32.0%と平均(27.5%)よりも上回っていることから体の中が炎症状態となり、

血圧高値、高血糖なども起こしているのかなと考えられます。


職業柄、作業の安全の方に意識が向きやすいですが、

ご自身の体の状態を整えておかないと作業中に病気を発症して、

なおのこと命の危険のリスクを高めることになります。

建設業に携わっている方、現場の管理をされている方は作業員の

健康管理を見直してみてはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です